2016年11月2日水曜日

東京都港区麻布十番の玉子サンド

芸能人の手土産の定番であり、ミシュランガイド2015にも
掲載された創業八十年以上の甘味処、
『天のや』さんに先日初めて行ってきました。



お店は麻布十番の中心から少し離れた、住宅街の路地裏にありました。



竹に囲まれたメニューも風情があります。


お客さん一杯だったらどうしよう、と恐る恐る扉を開いたところ、
座れる席が空いていたのでまずはホッと一息。
すぐにお目当ての玉子サンドとコーヒーを注文し、後は待つのみ。



まずはコーヒーが出てきました。
深煎りで酸味も効いた、好みの味。


その後待つこと(たぶん)10分程度、ついに
玉子サンドが目の前に置かれました。




サイズ感が分からないと思うので、携帯を横に置いてみました。



玉子サンドが置かれている面積分=顔の大きさと大体同じくらいですw



持った瞬間柔らかくて、ズレそうになるのを
手の中でこらえている図ですw
しっとりパンに挟まれたアツアツふわっふわの出汁巻き玉子に、
辛子がとてもよく効いた(鼻にツンとくる位)マヨネーズが合う。
一口食べて、これはいくつでも食べられるやつだと確信を得ました。



ものの数分で完食。
たぶん倍あっても全然食べられた気がするw


帰り際、お店のカウンターを見ると玉子サンドのお土産が
山積みになっています。食べている間中お客さんが
ひっきりなしに訪れては、店員さんにお土産を買えるかと
尋ねていましたが、事前予約をしてもらわないと無理です、と
丁重にお断りされてました。

お店のページを見ると前日までと書いてありますが、店員さんは
三日前くらいまでなら確実ですとお伝えされていました。
確かにこれなら冷めてもきっと美味しいだろうな、と思います。
ただ、できたてに勝るものはないと思うので、良かったら是非お店で
一度食べてみてください。


◆(オリジナル)吾唯食求マップ(B級グルメ篇)はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿