2017年1月29日日曜日

今年の目標を、今さら書いてみる。

普通は年頭一発目に書くものなのかもですが、、
ふと自分の中で整理してみたくなったので、
備忘録も兼ねてしたためます。
(気分は小学校の宿題の書初め。超ヘタクソなので、、書道師範代の資格を持っている母親に
 下書きしてもらい、その上からなぞって提出していました。今となってはいい思い出ですw)


今年の目標はズバリ、




継続




です。

自分の中では昨年はいろいろなことを「始める」ことができた年、と感じています。
今年はそれらをつづけて習慣化し、土台を固める年にしていきたいなと。


以下意識しているものをみっつほど(ジャンルはかなりバラバラですが。。)挙げます。


◆ランニング
  昨年皇居ランデビューしたのをきっかけに、週一回土日の午前中どちらかに走る、
  というのを始めました。いまは1回5キロ程度、30分を切るのが精一杯です。。
   目的は「脂肪燃焼」なので、どうやったら効率的に燃やせるか、研究してみます。
   いつか東京マラソンを走ってみたいと思い、応募し続けて早6年(くらい)、いまだ
   まったく当選しないのですが、、来たるその時に向けて、超着々と準備を進めていきます。


◆弁当づくり(週末クッキング)
  自分でも意外なのですが、お弁当男子デビューしましたw 元々毎日作るのは
  とても無理!と思っていたのですが、きっかけは妻が「やせるおかず 作りおき」をテレビで
  見て教えてくれたことです。超簡単レシピで、しかもやせられる(らしい)。これはいいね!と
  お互い合意し、それでまず週末に妻と一緒に、料理を翌週分イッキに作ることを始めました。
   それを転用すれば毎朝おかずは詰めるだけ、後はご飯を炊けば弁当ができてしまう。
  こうして今まで寄りつかなかった会社の休憩スペースに、足しげく通うようになりましたw
  ビルの清掃のおばちゃんに「自分で作ってくるなんて偉いわね」と褒められるのを励みに、
   今年もできるだけ頑張っていきたいなと思います。(もちろんたまには外食したいので、
  ランチお誘いいただける方は、事前にお気軽にお声がけください!!:各位)


◆ソーシャルシフト・ラボ
   こちらで書いた通り、昨年9月から一般社団法人ソーシャルシフト・ラボの活動を始めました。
 その中でも書きましたが、昨年12月にはじめてのオープンな取り組みとなるイベントが、
 大手町の『3×3LAB Future』にて開催されました。レポートがこちらにアップされていますので、
 よろしければどうぞ。
   今年はこういった活動がどんどん増えていくので、また随時ご報告していきます!

  自分としては、以前掲げた「ここでの活動を通じて得た経験を本業の方にフィードバックし、
  自分の中で良い循環を産み出していけるよう、考えながら、学びながら走っていく」を
  常に意識しながらやっていきたいと思います!


私の小学校の先生が教えてくれた言葉の中で一番心に残っているのが、
「継続は力なり」です。

続けていく中で、今まで見えていなかったものが見えてくる、そしてそれが次の
新しい何かを始めることにつながっていく。

その時分からなかった言葉の意味を、自分の中にきちんと落とすことができれば、
振り返った時にきっと素敵な年だったと思えるんじゃないか。そんな気がします。



とにかく、今年も最高に楽しんでいきます!














0 件のコメント:

コメントを投稿