2016年12月31日土曜日

美味しかったものダイジェスト(12月)

今年も残すところあとわずかとなりました。

そして気がつけば色々な言い訳をつけて、
今月1回しかブログ書いてないやん(エセ関西弁すいません)。。

ただ今月は幸せなことにB級グルメ、ラーメンともリストに追加したいお店に
たくさん行けたので、駆け込みダイジェスト形式でご紹介できればと思います。


それでは以下、訪れた順にご紹介します!



◆大衆料理 川治(@人形町)
予約のメチャクチャ取れないお店。いつも誘ってくれる友人に感謝です。
大衆とは名ばかり、いつもお酒に合うご馳走のオンパレードを沢山出してもらえます。
 こちらは数あるご馳走の中でも、特に好きな白子のから揚げ。



◆とんかつ やまいち(@淡路町・小川町)
柔らかく大ぶりなロースかつが、サクサクの衣とフワフワの卵で
コーティングされている。オーソドックスな甘じょっぱい味付け。



◆しば田(@仙川)
鴨の出汁がしっかり効いているスープは、ひと口目から旨味と甘味が
かなり力強い。そのスープに、噛むと小麦の味がぶわっと拡がる
三河屋製麺のポキポキ系全粒粉細麺の相性が素晴らしい!




◆静龍苑(@森下)
注文後に仕上げを行うため、提供までかなり時間がかかりましたが、
塩ダレが絶品で、今までの人生史上最高に美味しい牛タンでした。



◆とんかつ 万平(@淡路町・小川町)
とんかつももちろん美味しいのですが、大ぶりジューシーで超濃い目の
味付けの牡蠣のバター焼きは、ご飯がいくらあっても足りません!



◆銀のくら(@名古屋[高岳])
以前名古屋にちょっとだけ住んでいた時に良く通っていたラーメン屋さん。
ここでは辛味噌ニンニクバターらーめん+海苔トッピング、半ライスがマイデフォルト
オーダー。濃厚な味噌と辛味の組み合わせ、そこにバターと別皿で提供される
おろしニンニクのコクと旨味が加わったスープのバランス感が絶妙です!



◆らーめん八(@福岡[久留米])
濃厚な豚骨だけでなく、鶏白湯っぽいクリーミーさも同居するスープ。 
ワイルドさと上品さが両立した、奇跡のバランスを実現。



◆たんか(@福岡[渡辺通]) 
串で提供される牛たんは、柔らかサクサクで絶品!!
からしと柚子胡椒が良く合います。



中津からあげ 総本家 もり山(@大分[中津])
注文都度目の前でアツアツサクサクに揚げてもらえます。にんにくと醤油が
下味のレベルを遥かに超える主張をしててもの凄く美味しい!
今までの人生史上最高に美味しいから揚げでした。



◆八ちゃんらーめん(@福岡[薬院])
今まで食べた豚骨ラーメンのどれよりも超濃厚で力強いスープ。
それでいて不思議と獣臭くはない。酔っぱらった冬の寒い時に食べるのがベスト。
TPOにより、ここか元気一杯(※写真撮影不可のためなし)の
どちらかがマイベスト豚骨ラーメンです。



◆天ぷらのひらお 本店(@福岡[空港通])
揚げたてサクサクの天ぷら定食が1,000円以下で食べられる驚異のお店。
本店は席数が多いため、並んでいてもそんなに待たされない。
単品追加も100円以下のものからあり、気兼ねなくお腹いっぱい食べられる。



◆煮干しつけ麺宮元(@蒲田)
すでにリスト入りしているお店に再訪。つけ麺都内一のスコアを誇る
新小岩の名店「一燈」で修業した店主が独立して開いたお店。
超濃厚な煮干しのつけ汁に、全粒粉の極太麺が良く絡んで美味しい!
低温炙りチャーシューと、燻製の味玉もレベル高し。




来年もたくさん美味しいものに出会いたいなと思います^ ^


それでは、皆さま良いお年を!!!


◆(オリジナル)吾唯食求マップ(B級グルメ篇)はこちら

◆(オリジナル)吾唯食求マップ(ラーメン・つけ麺篇)はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿