2017年7月1日土曜日

【ご報告】(自分史上)10年ぶり2回目の名古屋転勤。



(ブログ的には)皆さま大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m


突然ですが私、本日7月1日付で名古屋支社に転勤することになりました。
理由はひと言で言ってしまうと「業務都合」です(会社なのでそりゃそうだ...)

タイトルの通り、実は名古屋に住むのは初めてではありません。
10年前、当時勤めていた会社(前々職)にいた時、
わずか8ヶ月ほどですが住んでいたことがあります。
(前々職でご一緒させて頂いた皆さま:飲みましょう!!)

その時は人生初の転勤だったこともあり、かなりカルチャーショックを
受けたことをよく覚えています。ご飯(味噌カツ)とか、環境(人がまばら)とか、
何から何まで「東京と違う」ということが受け容れられず、正直馴染めなかった、
という自覚がものすごくあります(今思うと若かったのもあるかな、とも...)


しかし今回は、自分の入り方がまったく違うのです。

まず今の段階で、すごくワクワクしています!!


私が大変お世話になった方に今回の転勤の報告をした際、


おめでとう。理不尽な異動はサラリーマンの醍醐味です。
お金くれながら人間の幅を広げさせてくれる。

というお言葉を頂きました。ご自身も若い頃に転勤を経験されていて、
はじめは僕と同じように周りの環境に翻弄され、苦しまれていたのを
著書を拝読して知っているので、この言葉はずっしりと重いです。

僕自身も10年前の名古屋転勤後、8ヶ月の勤務を経て、
そのまま次に大阪に転勤するという経験をしました。
(大阪生活は名古屋よりちょっとだけ長く、1年1ヶ月...笑)

その後東京に戻り、会社も変わり、10年経ってまさかまた名古屋に
住むことになるなんて、、まったく想像もしていなかったのは事実ですが、
この期間を経たことによって自分自身が受け取るものがどう変わってくるのか、
不思議なくらい、ものすごく期待に胸を膨らませている自分がいます。


手前味噌で恐縮ですが、以前「AdverTimes(アドタイ)」さんで短期連載の
コラムを書かせて頂いたことがあり、その最終回の内容がこちらなのですが、

『「動いた」ことにより、自分にとって糧となる
たくさんの大切なものを得ることができた、
という実感があります。』

今回の転勤話が上がった時に、真っ先に自分で書いたこの言葉を思い出しました。

社会人生活17年目、今このタイミングで名古屋に行けることは、
自分にとってきっと、将来振り返った時に大きなターニングポイントと
言えるものになるだろう、いや、それぐらいのものにしていかないと
いけない、という気持ちをもってやっていきます。


とはいえ東京離れるのかなり久しぶりなので、、やっぱり不安もあります。。。
Facebookにかじりつく時間も増えることが予想されますが、、
お友だちの皆さま、名古屋にお越しの際は是非是非気軽にお声がけください!!
(写真の名古屋城徒歩圏に住むので、狭いですが利便性だけは良いですw
 この前出張の際に現地調査したところ、美味しそうなお店もちらほらありました!)

また名古屋近辺に在住の皆さま、不案内な私にいろいろ教えて頂けると
すごく喜びます!!私の方からもお声がけさせて下さいませm(_ _)m


味噌カツだけは今もあまり受け容れられないですが、、
それ以外はすべて新鮮な気持ちで受け止めて、名古屋の
良いところをたくさん発見できるといいな。
(単身で行くので、不摂生には気をつけつつ...orzorz)

0 件のコメント:

コメントを投稿